青春時代に終わりは無いと主張する大人になれない大人が日々想うこと
プロフィール

toki

Author:toki
音楽が好き。林檎が好き。
でもやっぱり週刊少年ジャンプが一番好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
来客数
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
冬の悪魔とは
冬の悪魔が我が家で猛威を振るっています。
悪魔の名は『こたつ』。
全ての意欲を奪い、隙あらば夢の世界へと誘ってしまう強敵です。
こいつのおかげでいくつもの『したかった事』が出来ていません。
なので1日遅れになりましたが、それをしようと思います。
何がしたかったのか?それは・・・


ミツダ殿、三十路突入おめでとう!!


これが言いたかっただけなのよ。
【2006.11.27】 雑記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ひとり也 とは
仕事帰りにスーパーで白菜が安かったので今日は『ひとり鍋』です。
私のいつも作る鍋、通称『とき鍋』のレシピを少々。

出汁はかつお節・昆布・醤油・酒・みりん。
具は白菜・白ネギ・人参・えのき・豚バラ・肉団子。
それぞれ分量は気まぐれです。

で、出来上がりはこんな感じ。
20061121213852.jpg


このままでも美味しいのですが、ここが『とき鍋』の特徴。
パリパリの水菜でバサっと蓋をします。
20061121213906.jpg

水菜がしんなりしたら食べ頃です。

ただこの鍋を作る時は、いつも作りすぎるのです。
この画像の鍋が丸々もうひとつ作れるだけの材料がスタンバイされています。
今日この鍋を食べ、明日も鍋。明後日は雑炊になります。
まったく便利な食べ物です。
【2006.11.21】 雑記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
『好き』だけではどうにもならないこととは
シングルコイルの音が好き。
レスポールのルックスが好き。
でもシングル搭載のレスポールはダサイ。

ソース焼きそばが好き。
スパゲティが好き。
でもソース焼きスパゲティはマズイ。

もしも母親があき竹城だったら楽しいと思う。
もしも妹が長澤まさみだったらすごく楽しいと思う。
でも妹があき竹城だったら複雑だと思う。

好きなものを掛け合わせても、必ずしもいい結果にはならないのか。
PUFFYの歌う『働く男』を聴いてそんな事を考えました。
【2006.11.20】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
バイオリズムの曲線のずっとずっと下の方とは
先述の事故の件もそうですが、今の自分は上昇下降をくり返す曲線の下の方にいる気がします。
しかも下にいる時間だけが異常に長い様な気もしています。

夕方、見慣れない番号からの着信が。出てみると以前の部署で犬と猿を演じたバカ上司。
彼はバカで田舎者なのに出世をし、岡山県の隅っこの僻地の営業所の所長になっています。
話を聞けば、私に追突して来た運転手は、バカ上司の管轄するエリアのお客様のご子息であると。
で、このままでは可愛い我が子が免停になってしまうので何とかならないかと相談された模様。

私の返答はひとつ。『知ったコトじゃありません。』

だいたい、詫びの電話ひとつもよこさずに根回しだけは一人前?ふざけんなよ。
田舎者は田舎者らしく馬か牛にでも乗ってりゃいいんだよ。

・・・ガラにもなく汚い言葉を使ってしまいました。
こんな言葉も出てくるくらい心が荒んでいます。
誰か慰めてくれるのを待っています。できたら飲みとか鍋とかがいいなぁ・・・オゴリで。
【2006.11.18】 仕事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
Drコトーによろしく とは
今まで、この国の医療を悲観したことはありませんでした。
嘆いても私にこの国の医療を変える力は無いし、『なんだこいつ?』な医師にも会わなかったし。
なので今日が初めてです。『てめぇ、ぶっとばすぞ?』という感情を医師に対して抱いたのは。

先日のブログにも書いたとおり、仕事中に追突事故に遭いました。
その後、頭痛と腰から背中にかけての痛みがずっと続いたので、病院へ行くことに。
万が一、通院ということになっても大丈夫な様に、比較的近所の病院をチョイス。
受付で事故の状況と現在の症状を説明すると、脳神経外科と整形外科に行って下さいとのこと。

<脳神経外科編>

医者>今日はどうされました?
toki>追突事故で(中略)という状態なんです。
医者>で、事故をされたのはいつ?
toki>11月10日です。
医者>はぁ?一週間前?はぁ~~~一週間前ねぇ。

『今頃ノコノコ来てんじゃねぇよ』と言われていませんが、彼の言葉と態度が物語っていました。
仕事休む程の痛みじゃないけど、痛みが続くから来たっつってんだろうが!
ブツブツ渋って診察始めるのかと思いきや『治療費はtokiさんが払うん?相手方の保険屋?』と。

『関係なくねぇ?(怒)』

今、あなたの目の前に不調を訴える三十路に突入した患者がいます。
あなたの職業は『医者』です。
治療費の話する前にする事があるんじゃないですか?

その後も少々気分を害する話をした後、CTやって診断書もらって終了。

<整形外科編>

医者>どの辺が痛むん?
toki>左の肩甲骨から腰にかけて痛みがあるんです。
医者>じゃあひとまずレントゲンじゃな。それ見て診察しましょう。

さっきと違ってえらくスムーズに話が進みます。

レントゲン室に移動し、言われるがままのポーズで撮影。
その後、診察室に戻っていざ診察。
肩甲骨の模型まで持ち出して来て、分かりやすく説明しようとしてくれます。
骨に異常も見られなかった様なので『肩甲骨・背面の打撲』と診断されました。
そして先生は先程の脳外科の診断書に追記していきます。
『右肩甲骨 及び背面の打撲』と。

・・・『右』?

toki>先生?右・・・ですか?痛いの左なんですけど?
医師>ありゃ、指示するの間違えたなぁ・・・。じゃあ『背面の打撲』にしとくから。

ふざけるのもいい加減にして欲しいものです。
痛いって言ってる左肩甲骨を全く見てないよな?

ここまで行くとホントに愛想が尽きます。
とりあえずこっちは事故に関する『診断書』が欲しいだけなんだよ。
その為に夜勤前の時間削って来てみりゃこの仕打ちって、ふざけんなよ。

とにかく。診断書は手に入ったのだから、早いとこ警察署に持って行って帰って寝よう。
で、とどめとばかりに警察署で言われました。

『診断書に加療日数(全治◯日)が記載されてないので受付出来ません。』と。

怒りに任せてすぐに病院に電話。
『レントゲンで異常が見られなかったので、加療日数の書きようが無いそうです。』との返答。

じゃあ診断書出すなよ!!

患者に小言は言う。診察はろくに出来ん。診断書もまともに書けない。
相手の保険で全額負担してくれるからいいけど、これの3割負担しろって言われたらキレるよ。

コトー先生、あなたのドラマは一度も見た事無いですが、助けてもらえませんか?
無理なら、妻夫木くんでもいいから助けてもらえませんか?
事故よりも仕事よりも医者に殺されそうです・・・。

病院名や医師名はブログ上で書くと問題がありそうなので伏せておきます。
ただ気になる人は直接聞いて下さい。洗いざらいぜーんぶ教えますので。
【2006.11.17】 仕事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
カンタービレとは
最近、録画した『のだめカンタービレ』ばかり観ています。何度も。
さらに言うと第4話を何度も何度も繰り返し観ています。
音楽を扱うドラマ・映画では割と定番とされる描写しか無いのだけど、ついつい観てしまう。
原作も読んだけど、個人的にはドラマの方が好み。
でも原作が連載中である以上、どっか中途半端なトコで切られるって考えたら少し切ないかも。
こりゃあ続編出してもらうか、年明けに始まるアニメ版に期待しようか。
【2006.11.16】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
『目的』という形の無いものについての考察とは
長年愛用しているチョークバッグの口を縛るゴムひもが切れたので、代用品を探しに百均へ。
裁縫関連の棚を見回すが、見つからず。
捜索を続けていると、普段通らない場所によさげな黒いゴムひもを発見。
カチューシャとかヘアバンドと一緒に並んでたので、おそらく髪を束ねるものだと思う。
強度が少し心配ではあったものの『百均だからいいか。』と購入。

家に帰って早速ゴムひもを取り出して作業開始・・・の前にゴムひものタグに気になる注意書きが。

『使用目的以外のご使用はおやめ下さい。』

ちなみにこのタグに『◯◯にご使用下さい』という一文はありません。
生産者が使用目的を指定しない場合、使用目的の決定権があるのは購入者のはず。
しかし、購入者が使用目的を決めるのなら、『使用目的以外の使用』は絶対出来ないはず。

そうか、商品名だ!商品名にそれっぽいキーワードが隠されているかもしれない。
商品名の中に『ヘア』の文字があれば髪を束ねる為のものだと結びつける事が出来るはず。
一筋の光明に照らされたゴムひもを手に取り商品名を確認してみた。

『ロングゴム太2P黒』

あぁ、なんて事務的な商品名なんでしょう。
今日は夜勤なので、考えるのは後回しにして少し眠る事にしました。
【2006.11.15】 雑記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
有意義な休日の夜とは
中学時代からの友人の誘いで『アナム&マキ』を観に行きました。
去年も岡山には来てくれてて、その時も観に行って絶賛しながら帰った事を思い出していました。

友人とライブハウス前で待ち合わせをしてほどなく開場。
オープニングアクトとして3バンド出てたけど、どれも素敵でした。
アナム&マキ(以下 穴巻)がアコギ2人のせいか、その日はロックバンド編成は見られず。
久々のライブハウス&慣れないアコースティック編成に新鮮な気持ちになっていました。

3バンドのオープニングアクトを経て、いよいよ穴巻の登場。
たいしたSEも無く、フツーに近所のコンビニかの如く登場してきました。
そんな雰囲気も演奏が始まれば全てチャラ。
圧巻としか言えない演奏力と歌唱力。
曲が終わる度にそこら辺から聞こえる『スゲー・・・』って小さな声。
そんな張りつめた空気を自ら一瞬でぶち壊すゆるーいMC。
昼間観たらお世辞にも可愛くないのに、歌ってる時の艶っぽい表情。
1人で行ってたら多分泣いていたであろうと思われます。

来年は新作出してツアーしたいって言ってたから、3年連続の岡山に期待しています。

【2006.11.14】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
後ろから激しく突かないで下さいとは
明日はPS3の発売日。
私は買うつもりはないのですが、会社の先輩と一緒にヤマダ電機並ぶ予定になっていました。
日勤だったので、さっさと終わらせて着替えて・・・なんて考えていた時のことでした。


『ドシャっっ!!』(しっくりくる擬音が思い浮かばない)


久し振りにオカマをほられました。しかも2号線バイパス測道で。
時間も夕方だった為、現場検証が終わるまでは完全に晒し者でした。

その後、先輩の心変わりでヤマダ行列は無くなりましたが、事故処理に追われるのでした。
【2006.11.10】 仕事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
部屋とYシャツと私と泪と男と女とは
諸事情により少し広くなった部屋の大模様替え大会が開催されています。
先週からやっていますが、仕事の休みが取れない関係でずっと手間取っています。
パソコンデスク買ってベッド買って家からスピーカー持って来て・・・。
でも仕事やらなんやらで中断されてなかなか先に進みません。

久々の休みだった今日も朝から掃除&模様替え。
ちょっとした収納やブックエンドとか欲しかったので買い出しへ行くことに。
出発前にタイヤをみたらなんか白い線の様な模様が。
?と思って見てみたら、タイヤのゴムの下地の部分でした。
以前からミゾが無いのは知っていましたが、まさかこれ程までだったとは。
一気に気分の萎えた私の買い出しは中止。ひたすらDSでテトリスに没頭し、1日が終わるのでした。
【2006.11.09】 雑記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
好きになれない・・・とは
『No music , No life』。この言葉が好きになれません。
だって生きてけるでしょ?音楽くらい無くても。
それに耳の聞こえない人から生きる資格を奪ってるみたいな気もするし。

『いやー、音楽無しの生活なんて耐えられんわー。』とか言ってる奴。
マグロ漁船にでも乗ってくればいいのになぁー。
結局『No music , No life』って言いたいだけなんだと思う。
『No music , No life』って言ってる自分がたまらなくカッコいいと思ってるんだと思う。

必要以上に『俺ってこんなに音楽を愛してるんだぜ』ってアピールは時に私をイラっとさせます。
音楽がしたくてしたくて仕方なくても意外に生きて行けてます。今のところ。
【2006.11.02】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
人のこと強いとか思ってんじゃないよ とは
やはりこういうタイトルの方がしっくりきます。

恥ずかしながら10月中旬から少し気持ちが不安定になっていました。
仕事でちょっとした親切心を逆手に取られて同僚に迷惑をかけてしまったり。
不定期に襲ってくる『バンドやりたい衝動』に打ちのめされてみたり。
そんなイライラから友人に冷たく当たってしまい、すこしギクシャクしてみたり。
なんかもう自分の弱さに自己嫌悪な訳です。

だいぶ気持ちは立ち直ってきました。が、平常心まではあと一歩。
こんな日はパーっと無駄遣いして、部屋の模様替えをするのです。
【2006.11.01】 雑記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CALENDER
10 // 2006.11 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Copyright © 2005 tokiの青春周回遅れ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
